堀江発酵堂さんでランチ

 

「堀江発酵堂」でマクロビオティックランチを食べる

難波には滅多に行かなくなったのですが、ついでがあったもので「堀江発酵堂」さんにて、ランチを食べてきました。

南堀江は、僕が学生時代くらいから注目されだした街で、A・P・C(服屋)には、よく通ったものです。20年経った今は、お店もすっかり様変わりしましたが、やっぱり若者が多くて、家族連れが少ない街のイメージ。

その場所で、発酵に特化するってスゴイですね。
お店はとってもオシャレな雰囲気。

さて、僕が一番興味を持った 冬瓜をつかった発酵スープ定食は、オーダーしたものの売り切れ・・残念。

マクロビオティック定食と大豆ミート定食を妻と僕とでシェアしました。

僕は大豆ミートを美味しく頂きました。どれも発酵調味料を使われているそうで、腸にいい!を黒板でも案内されていました。

まとめ~発酵が流行ってきてる?

美味しく頂きました。ごちそうさまでした~。堀江に行かれる場合は是非。

追伸:薄味が好きな僕には、少し味付けが濃かったですが、場所柄、若者に合わせた味付けなのかも。

帰り際に[発酵バター専門店」なるお店も発見 発酵バターは20年前からエシレバターとか好きな僕ですが、こんなに路面店でアピールする商材になったのか・ もしくは、発酵が流行っているんですかね?


TOPへ