【店舗在庫】無添加のいぶりがっこ(たくあん燻製)!食生活科学研究所

 

【店舗商品】無添加のいぶりがっこ(たくあん燻製)をご案内します。

市販のたくあん・・は、調味液付けの偽物ばかり・・

わたくし・・小さいころから、たくあんを毎年200本くらい仕込む、現代では一風変わった家に育ってまいりました
だから、たくあんは外では一切食べません。なぜかというと家で漬けているとわかるのですが、賞味期限は1~3日なんです。
京都なんかの有名な漬物屋さんでも例外でなく、保存料ばかりでまともな品物ではありません。これは「仕方の無いこと」ではあるかもしれませんが、さらに世の中の9割くらいのたくあんは、発酵食品ではなくて「調味液に漬けたモノ」であると断言できます。
なぜなら、2ヶ月も発酵させておく時間がないからです。

さて、今回のいぶりがっこ・・は秋田の特産品。干す代わりに漬ける前にたくあんをいぶして水分を飛ばすんです。いぶした後に、漬けるたくあん。

これも先述のとおり、市販されている9割くらいは 調味液漬のモノばかりになっております

そんな中で見つけました!「無添加いぶりがっこ」これは、名ばかりではなくて、伝統的な手法で、食塩、米ぬか、砂糖、はちみつ だけで時間をかけて造られて居ます!

昔ながらの製法・2ヶ月間も発酵 

食生活科学研究所の「いぶりがっこ」は、昔ながらの伝統製法で作られます。大根の旨味を逃さぬよう、収獲したての大根の頭と尻尾を切り落として天井に吊し、楢や桜の木でじっくり燻すこと3~4日。燻した大根を、塩・米ぬか・はちみつで約2ヶ月間漬け込み、乳酸発酵させます。添加物で味を調整する漬物が多い中、伝統的な製法で作られた「いぶりがっこ」は、発酵の力で味わいを高めて行きます。また、芯までしっかり燻されているため、風味も格段に優れています

素朴な味。マヨネーズとも相性よし


TOPへ